1. ホーム >
  2. コラム&トピックス >
  3. 運転講習 >
  4. アクセルを離すタイミングが大切!

アクセルを離すタイミングが大切

アクセルを離すタイミングが大切

こんにちは!ペーパードライバー講習のウインクリエートです。

ほとんど教えてもらえない!自動車は走らせるより、いかに止めるかが大切です。

皆さんはアクセルから足を離すタイミングを、意識したことがありますか?

自動車の運転において、アクセルから足を離すタイミングは非常に重要です。適切なタイミングでアクセルを離すことは、安全な運転につながります。

以下に、アクセルから足を離すべきタイミングとその理由を説明します。

信号通過時や停止時

車はアクセルを離しても走り続けます、車庫入れ等ではクリープ現象によりゆっくり安全に進みます。(ブレーキを踏んでいないと前に進んでしまいます)

曲がるとき

バスや停車している車両を追い越すとき

高速走行時

アクセルを離したあとは?

アクセルを離したあとは、ブレーキペダルに踏み変えて軽く足を添えておくことが大切です。これにより、制動距離が短縮され、アクセルとブレーキの踏み間違いも防げます。

制動距離が短くなります

アクセルから足を離しブレーキペダルに添えておけば、制動距離は大幅に短縮されます。その上最近良く報道されているアクセルとブレーキの踏み間違いも起きなくなりますね。

アクセルとブレーキの踏み間違いは、焦った時に起きてしまう現象です。早めにアクセルから足を離しブレーキに添えておけば、危険回避の時にそのままブレーキを踏むだけで対処できます。

ほとんどの事故が回避可能になります

アクセルから足を離しブレーキペダルに添えておけば、人や車の飛び出しや横断歩道などでも焦らずスムーズに停車できます。

ブレーキに足を添えておくだけで、制動距離が大幅に短縮されますので事故を起こす確率が低減されます。

まとめ

アクセルの離すタイミングを意識し、いつでも止まれるように心掛けましょう。安全な運転を心がけてくださいね。

13,000件以上の口コミ掲載!日本最大65,796人の教習実績。-東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城(一部)-

例えば【職場近辺の走行】【ご自宅の車庫入れ】【幼稚園までの送迎ルート】【スーパーまでの往復】【マイカー教習】等、目的に合わせた内容をご一緒に進めて参ります。

関東最大規模の19名の優しいサポーターが在籍しておりますのでご希望のご予約を最短で調整いたします。

ウインクリエートのペーパードライバー講習を受講されたお客様の声

神奈川県横浜市 40代 女性

ペーパー暦5~10年
1日お試しコース(3時間)

しばらく運転していなかったので、不安や緊張が大きかったのですが運転前のミラー確認や車内装置の確認なども丁寧に行ってもらい、その後のブレーキやアクセルの踏む感覚など基本的なことを丁寧にゆっくり指導してもらったので、数年ぶりに実際に公道を走っても隣にサポーターさんがいること安心して運転に集中できました。
また注意しなければならないポイントの見落としや、右折の際に交差点に進入したのに右に曲がるタイミングを掴めない時にも、穏やかに対応をしてもらい私への気遣いを感じました!
個人的な要望にも応じてくれ、近所の急な坂道の難所や自宅の車庫入れなどを何度も繰り返し練習させて下さり、注意すべきポイントを的確に伝えてきてくれたので助かりました!
基本的に優しく褒めながら指導して下さったおかげで、運転に前向きになれました!
これからは、少しずつ運転する機会を増やしてもっと自信をつけてから1人でも不安にならず運転できる様に頑張ります!
今回はありがとうございました!


東京都墨田区 50代 女性

ペーパー暦15年以上
1日お試しコース(2時間)

ブランクが20年以上ありとても不安でしたが丁寧に教えていただいて、なんとか運転することができました。アクセルブレーキを踏み間違えたり駐車の時など何度もパニックになりましたが冷静に的確にサポートしていただき助かりました。ありがとうございました。


埼玉県朝霞市 20代 女性

ペーパー暦5~10年
1日お試しコース(3時間)

私の下手くそな運転にも褒めるところを見つけて褒めてくださり、適切なタイミングで適切な言葉掛けをしてくれてありがたかったです。
また、アクセルとブレーキを踏み間違えた時や、カーブにアクセル踏みっぱなしで突入しようとしたときにすかさず慌てず補助ブレーキをかけてくださり大事故を防いでくれました。
また受講する際があれば同じ講師にお願いしたいです。


埼玉県和光市 60代 男性

ペーパー暦15年以上
2日間コース(1日2時間)

初めて御社の教習を利用させていただきましたが、限られた時間の中で、サポーターさんにはいろいろと工夫をしながらご指導頂けとても感謝しております。長い間運転から離れており、正直なところ不安の連続でしたが、アクセルやブレーキの踏み方から初歩の初歩を丁寧に教えて頂き安心して運転することが出来ました。本当にありがとうございました。購入した車は4ヶ月経って未だ納車待ちですが、これで一層楽しみが増えた思いです♪貴社の益々のご発展をお祈りしております。


東京都足立区 30代 女性

ペーパー暦5~10年
初回平日限定 3日間コース(1日2時間)

教習所の教官は上からの人が多い印象で、怒られるんじゃないかという緊張感の中乗っていた記憶がありましたが、とても優しく褒めながら教えてくれるので変な緊張感なく乗る事ができました。
免許を取ってからかなりブランクがあり不安だらけでしたが、ブレーキも必要な時に踏んでくれるので隣にいてくださるだけで安心感が持て、恐怖心は徐々に減っていきました。
マイカーで、しかも自宅周辺の行ってみたい場所に練習で行けたのも自信を持てた理由の1つかなと思いました。普段助手席に乗っていて、難しそうだと思っていた交差点なども隣に乗っていただいて練習できたことで不安が減りました。
私自身はアクセルとブレーキの場所を前日にネットで確認するくらい超初心者だったので、運転技術がものすごく上達するという所まではいきませんが、時間はかかるけど初めて駐車ができるようになりました。
このことだけでも自分の中では大きな進歩です。
自分の生涯の中で車を運転することはもうないだろうと諦めていたのでウインクリエートさんに申し込んで本当によかったと思いました。
家族に教えてもらうのもありですが、ブレーキを踏んでもらえる安心感もありますし、家族だとなかなかまとまった時間がとれなかったり、なによりイライラされずに優しく教えてもらえるので上達も早いと思います。
あとはとにかく頻繁に乗って、色んな出来事に対応できるように頑張ります。
今は主人の休みの時に一緒に乗ってもらっていますが、もう少し自信がついたら子どもと2人で今まで遠くて行けなかった公園やショッピングモールなどに出かけたいと思っています。
最後になりますがサポーターさん、親身になって教えていただきありがとうございました。お陰様で生活が少し便利になりそうです。
教えていただいた時間が無駄にならないよう、これからも沢山乗って慣れていきたいです。
とても神経を使うお仕事で大変 かと思いますが、どうぞご自愛ください。
助手席からでもハンドル操作して駐車する姿、とても素敵でかっこよかったです!
3日間本当にありがとうございました。


皆さんご参考になりましたでしょうか?ウインクリエートでは安全に運転できるように、今回ご紹介しましたアクセルを離すタイミング等を含め、ペーパードライバーの方々に出張講習を行っております。是非お問合せお待ちしております。

どのようなコースがあるか確認してください

教習料金とコース